忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットのニュースを手繰っていくうちに、5月10日グリニッジ標準時21:00に世界一斉に映像の祭典が行われることを知った。その名もパンゲア・デイ(PANGEA DAY)。辞書を引くと、PANGEAとは、「大陸移動が起こる前の超大陸」とある。世界が一つだった日に立ち返ろうというメッセージからの命名のようである。

http://www.pangeaday.org/

世界中からのショート・フィルムの投稿を各地で上映し、かつインターネットで放送する。あわせて各地でミュージシャンや社会運動家たちによるイベントも行われる。映像を通して他者を知り、その他者のなかに自分を発見するというようなことが、スローガンとして掲げられていた。

サイトを見るとカイロもイベント会場となるというので、サイト管理者に詳細情報をメールで聞いたりしたのだが、結局最後までわからずじまい。気がつくと5月10日は過ぎゆき、「あー、あのイベント、どうなったのかな?」と思ってウェブサイトを再訪してみると、たくさんの映像でもって結果が報告されていた。カイロでも、確かにピラミッドの近くでイベントがあったらしく、エジプト人らしきひとびとが群がっている映像がチラッと紹介されていた。じぶんの情報収集能力の欠如を痛感して、ちょっと落ち込む。

さはさりながら、このウェブサイトでは、数万の投稿作品のなかから優れたものをストリーミングで見ることができるし、いくつかの会場でのイベントも紹介されているので、興味をもたれた方は見てほしい。

サイトのメニューから"SPEAKERS"を選ぶと、各地のイベントに出演したセレブリティたちの顔ぶれが紹介されている。

そのなかのひとり、Khaled Aboul Nagaは、3月に国際交流基金が開催したアラブ映画祭へのエジプトからの出品作、"In the Heliopolis Flat"の主演男優。ユニセフの親善大使などの役割を通じて、エイズ救済、子どもたちの肝炎防止、女子割礼反対キャンペーンなどといった社会活動をしているのだそうだ。立派な方ですねぇ。

もうひとり注目したのは、Ali Abu Awwad。パレスチナ人で兄弟をイスラエル兵によって失い、自らも足に負傷を負った経験をもつ彼は、その悲しみを怒りとして発露させるのではなく、パレスチナの報復により身内を失ったイスラエル人との対話を積極的に進めている。彼の紹介ページのストリーミングでは、家族を失ったイスラエル女性Robi Damelinと二人で、憎しみの連鎖から自らを解き放ち、互いを許しあうことの必要性を訴えかけている。AliやRobiらの活動を追いかけたドキュメンタリー、"Encounter Point"のサイトにもリンクが貼ってあり、この映画にも興味をそそられる。

この映画の製作を手がけるJust Visionのウェブサイトはこちら。
http://www.justvision.org/

「メディアと教育を通じて、イスラエルとパレスチナの市民の非暴力による平和実現を支援する」

というのが、冒頭から理念として語られている。

"Encounter Point"についても、ただ鑑賞してくれと誘いかけるだけでなく、どうやって自分の生活拠点においてパブリックな上映会、あるいは教育目的の上映会を行うべきかについてのマニュアルを提供しているのが、特徴的。

そして、”What You Can Do"と題されたメニューをクリックすると、彼らのこの運動に対して、当事者ではないわれわれに出来ることを可能性、アイデアとして書いてある。その最後に、「平和構築と非暴力に取り組むイスラエル人とパレスチナ人の団体について知ること」とあり、その下に代表的組織の概略が紹介されている。

絶望せず、平和を実現する可能性を信じて、日夜努力を続けている人たちがいる、ということを知るだけでも、きっと意味のある行為なのだろう。

さて、来年のPANGEA DAYには、参加することができるだろうか??
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡