忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週初めて行って味をしめたMAKANに、今週もまた出かけてみた。
今回は、レギュラーではなく、スーダンからはるばるやってきてくれたSETONAさんという女性シンガーとそのバンドたち。これもやっぱり20LEで見れるなんて、いいんでしょうか??

案内には、SETONAさんの名前に枕詞で、'QUEEN OF HENNA"(ヘンナの女王)と書いてありました。
ヘンナっていうのは、たいへんいい香りのする緑色のハーブで、これを水で溶いて、専ら女性が結婚式などの儀式で手や足に美しい模様を書くやつですね。不勉強な僕は、これはインド亜大陸だけのものと思っていたら、エジプトでも一般的だし、南の隣国スーダンでも生活に根ざしているんですね。

で、このSETONAさんは、職業はプロの歌手で、ヨーロッパでもよく公演をしている世界的なアーティストだそうだですが、もう一つの顔がヘンナ・アーティストで、やはり結婚式などで、女性にヘンナを施してやるわけですが、その傍らで伝統的なダンスや歌を教えてあげたりしているのだそうです。ネット上でそんな彼女を紹介しているサイトがないかなと思って検索してみたら、You Tubeに、アルジャジーラ制作番組の映像の一部がありました。

アラビア語になってますが、イメージだけでもつかめるでしょう。


ご参考までに、MAKANからの案内文を紹介します。
Setona, also known Queen of Henna, came to Cairo in the late 80's from the Sudanese capital, Khartoum. Setona's main profession is a singer at traditional weddings, as well as on the international stage. Although she is also known for her traditional henna painting, this art also involves singing as she starts by decorating the bride with henna designs, teaching the women Sudanese dance and singing traditional songs during the ceremony itself. When she first began to sing, Setona was accompanied only by a frame drum. Today, this internationally-known performer fronts a fourteen member band, consisting of keyboard, guitar, bass, percussion, brass, section and chorus. More recently, Setona has taken her talents to the stage and cinema, performing with the Egyptian theatrical group, El Tali'aa, both in Cairo and abroad and as a film actress success in Egypt.


いや、今日のコンサート、すごかった。
SETONAさんの脳天から天空へ突き抜けるような力強い歌声、そして先週のオンム・サーメハ同様、ふくよかなお姿に満面の笑みが放つ、どこまでも陽気なオーラ。最高です。

彼女が使う楽器もまた見所。脱穀のための臼と杵。杵でガンガンと臼の底をたたきつけ、バンドアンサンブルの核のリズムを彼女がリードします。歌と音楽が、生活と地続きで繋がっていることを表しているんじゃないでしょうか。サポートするミュージシャンたちの楽器もユニークで、杵臼と並んで衝撃だったのが、金だらい。ブリキのたらいに水をはり、中にココナツのような硬い実かなにかを沈めて、それをバチでたたきます。これも、音響的にも面白い効果を出してますが、意味論的にも臼杵と同様に、台所を表象しているんじゃあないでしょうか。

SETONAさんのアルバム、
iTunesにもありましたんで、興味をもたれた方、ぜひ聴いてみてください。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡