忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月25日から2月11日まで、18日間の民衆革命の成就を記念する感動的なナショナル・アンセムが生まれた。
"Sout Al Horreya"。訳すと「自由の声」。カイロ大学日本語・日本文学科のアハメド・ファトヒ先生が日本語訳をつけてくれているので、ぜひ、歌詞の意味と一緒に味わってもらいたい。

www.youtube.com/watch

副大統領オマル・スレイマンが国営テレビでムバラク退陣を告げて、タハリール(解放)広場に花火と国旗があふれた夜に生まれたこの美しいメロディと若いはつらつとした愛国精神に満ちた歌詞を、同時代にこの国にたまたま軒を貸してもらった外国人として、自分のものとして大事に育もうと思う。

翌2月12日には、エジプトでほとんど唯一とも言える国家から独立した文化センター、僕がこのブログを書き始めたときから「静かな革命拠点」と勝手に呼び習わしていたEL SAWY CULTURE WHEELで、この曲のライブ演奏が行われたようで、そのときの映像もyoutubeに上がっていた。

www.youtube.com/watch

この静かな革命拠点を創ったカリスマ、ムハンマド・サウィーさんは、暫定政権の文化大臣に指名され、再生エジプトの新しい文化創造のリーダーシップをとっていくことになった。独裁的色合いの濃い前政権下の抑圧的文化政策から脱皮して、サウィーさんがどういうふうに息がいっぱいできる自由な表現空間を生み出していってくれるのか、あくまで半年と限られた任期だとは思うけれど、彼の手腕に期待したいと思う。

在留邦人がアラブソングを歌うビラーディの会の次の課題曲は、文句なく、この曲でしょう!今年の秋祭り、ステージでエジプトの友人たちと大合唱したいのです!


PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハムディッラーアッサラーマ(お帰りなさい)!
Sout Al Horreya、良い曲ですよね!
主人が、後半に朗読されている詩が最高だって言ってました。
メロディがエジっぽくないのがちょっと残念な気もしますが、とても心地よいメロディですよね。
ただ、Horreyaって元職場のボーイのBさん行きつけの酒場の名前で、Horreyaって聞くと自由というより酒場と思ってしまいます。

幼い頃から、歌詞の意味も分からないのに、何故かジョンレノンの歌を聴くと涙が出ました。
特にオノヨーコさんと知り合ってからの彼の歌に。
その感覚と似た気持ちになりました。
是非是非皆で大合唱してください!
その動画もアップしてくださいね。

無事エジに帰れて良かったです。
事務所の方々も大丈夫でしょうか?
新生エジプト情報もまた教えてください。
アーヤ 2011/03/03(Thu)18:27:18 EDIT | RES
無題
アーヤさま

そうか、あの詩はアラビア語がちゃんとわかると味わい深いんですね。
うんうん、メロディがエジっぽくない、なんかU2みたい。いつものWust EL Baladよりもウェスタンなメロディなのは、つぃかにちょっと残念かも。Shaaban Abdel Raheemがムバラクをこきおろした歌もストリートでは話題になっているらしいけど、youtubeにはまだあがっていないです。事務所のみんな、元気です。ぼちぼちブログもやってきますね。お元気で。
すっかる 2011/03/03(Thu)23:44:41 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡