忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、ちょっと前にCity Starモールで買ってきたサウジ映画のDVDをおうちで鑑賞。
タイトル"MENAHI"の意味は「?」だったが、すぐに主人公のベドウィン男の名前とわかった。

MENAHIは、部族の村で誰からも愛されるユーモアあふれる男だが、とあるビジネスマンに誘われて、ドバイへ出かけ、そこで彼と一緒に株の投資ビジネスに参入。

経済のイロハも知らないMENAHIだが、自然のなかで生きてきた天性の勘と理性でもって、バシバシと市場の未来を予測して、村の仲間から借りたお金を元手に大もうけ!結局最後には、これは自分の生き方ではないと思いなおして村に戻るが、村にも株屋がやってきて村人の金をむしりとるようになりはじめ、地の果てまでも市場経済が浸透していることを嘆く形で映画は終わった。

”MENAHI"でググってみたら、
こんなサイトがあった。
http://www.huffingtonpost.com/2009/06/08/menahi-saudi-movie-screen_n_212626.html

09年、サウジの首都リヤドで、実に30年ぶりの上映となった映画が、この"MENAHI"だったというネタ。ユーモアと諧謔あふれるなかなかに愉快な映画だったし、結末からみればなかなかにお行儀の良いモラリーな作品だから、超保守的とされるサウジでもずいぶんたくさんの人に見られたらしい。

今月はじめにカイロで開催した中東の日本語教師の集いでも、サウジからやってきた先生から、都会の若者文化が確実に変わってきていることを聞かされた。変化にはその社会に適したスピードや方向性があるとは思うが、"MENAHI"のような映画が作られ、国民に鑑賞されるようになっていくのは、単純にハッピーでいいことだと思う。




PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫ですか?
拡大するデモに、心配でエジ在住の友人知人にメールしてますが、どうもつながっていないようで誰一人返事がありません。
ここならメッセージが届くかもとふと思いつきコメントしました。
すっかるさんとご家族、事務所の方々みんな大丈夫ですか?
事務所付近や、ご自宅付近でデモが拡大されている様子が毎日日本でも報道されてます。
くれぐれも気をつけてくださいね。
ご無事を祈ってます!
アーヤ&いばっち 2011/01/31(Mon)00:21:55 EDIT | RES
無題
アーヤさま

今日、久しぶりにネットが使えるようになりました。大丈夫です。

たくさんの外国人駐在者が避難しはじめており、今日の反体制デモとプロ・ムバラク派とのクラッシュを受け、僕の退避も現実的になってきました。でも、このプロ・ムバラク派は、その作られ方がかなり怪しく、体制がこんな形で市民の思いをふみにじるのかと思うと、悲しくてなりません。ずっとお休みしていたブログですが、今回の一連の出来事については、落ち着いたときに自分なりにブログで整理してみたいと思っています。

ご心配、嬉しく受け取りました。ありがとうございます。
NONAME 2011/02/03(Thu)02:14:22 EDIT | RES
良かった!
PCメールにお返事いただいたのを、先ほど読んでひと安心しました。
でも、すっかるさんのみまだエジプトに留まっているとのこと心配です。
早く出国できることを願います。
もしもの時は、いばっちの実家に逃げてください。
メールの方に、実家の場所を書いておきましたので。
いつどうなるか分からぬ状況ですので、とにかく気をつけてくださいね。
アーヤ&いばっち 2011/02/03(Thu)12:50:23 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡