忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

津軽三味線の上妻宏光さん、ピアノの塩谷哲さんが新しく作ったデュオ、AGA-SHIOのカイロ公演が終わった。
お二人のまったく新しい音楽はとても新鮮で美しく、最初はどう反応してよいかとまどっていたカイロっ子たちも徐々に持ち前のノリのよさを発揮して、終了時にはスタンディング・オベーションで盛り上がってくれた。

僕がカイロに来てから2年半、前任のインドではちょくちょくやっていた現地ミュージシャンとのコラボを、この地でもはじめてやってみた。アーティストからの希望を受けて、アラブ音楽に独自の哀愁を加えるNaiという縦笛奏者、Mahmoud Kamalさんに参加してもらった。

アラブ音楽全般にそうだというわけではないだろうが、Mahmoudさんは割りとスコア重視派で、彼がコラボを提案してきた楽曲も、Muhammad Abdel Wahaabの有名なAZIZAという、完璧にできあがった曲だった。こういう展開は、それぞれのミュージシャンが自由にふるまえるスペースが少なくて、日本側の二人にはあまり面白くなかったようだ。そこで、メインのコラボ曲としては、日本側から佐渡おけさを提案し、そのゆるいストラクチャーのなかで、自由なソロ回しやからみあいを楽しんでもらうことにした。もちろん、お客さんにとっては自分たちの曲をやってくれるのは興奮モノには違いないので、AZIZAはアンコールの最後にもっていって。

それにしても、つくづく音楽がもつボーダーを軽々と飛び越える訴求力に心躍らされる。最近、エジプトで演奏したいと声をかけてくださる素晴らしい音楽家が増えてきているのも心強く、ますます音楽交流の舞台づくりにいそしんでいきたい。

AGA-SHIOはいまもツアー中。その模様はお二人のブログで追いかけられるので、ぜひ、アクセスしてみてほしい!
上妻さん:http://agatsuma.eplus2.jp/
塩谷さん:http://plaza.rakuten.co.jp/salt2008/



ところで、事務所のウェブサイトを通じた広報にもっと自由度とフレンドリネスを付加したいと思いたち、まったくの思いつきで4月からウェブサイト付属のブログを作って、英語で情報発信を始めてみた。

http://jfcairo.wordpress.com/

英語で日記を書くというのは初めての試みなもので、なかなか更新のテンポが上がらなかったのだけれど、AGA-SHIO公演が終わってちょっと落ち着いたところで、昨日あたりから集中して新しい日記を書き込んでみると、ものすごい反応が!昨日は50件超、そして今日は120件ものアクセスがあってビックリ!

ブログといいツイッターといい、ウェブ上でのコミュニケーションのあり方が日に日に変わっていることを実感。この新しい発信方法で、エジプトの若い人たちともっと近しくなれると期待がふくらんでいる。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡