忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新車がやってきた。

前任から引き継いだ車の調子が悪くなり、完全にポンコツになる前にと思って売り飛ばしたのが5月25日、TOYOTAに新車購入のお金を払ったのが翌26日だから、1ヶ月半もの間、車のない生活を余儀なくされたことになる。

なにが大変かって、役所との手続きだ。無税通関の手続きの書類を外務省に出しても、担当の役人が出した書類をなくしたとかなんとか言って、いっこうに進まない。外務省の許可が降りたってんで、あと数日でおニューな車と対面できるかと期待したら、今度は税関が「外国人は滞在中に一台しか車をもてない」とか言って、前の車を売った時点で車をもつ権利そのものを失ったとかなんとか、イチャモンをつけてくる。外交官とそれに準じるスタッフは、その対象から外れているのは明白だし、外務省のよく書類をなくす担当も問題ないと言っていたのに。

今度は、その税関の問題児を外務省から説得してもらうため、うちの事務所のスタッフが外務省の別の職員に頼んで、税関を最終的に納得させてくれた。「今度こそ!」と思ったら、今度は、外務省のよく書類をなすくほうの職員が、「税関職員が言ったとおり外国人は二台目をもてない。」なんて言って、話を振り出しに戻した。

僕も、事務所のスタッフも、これにはブチきれて、プロトコル担当の大使(つまり彼の上司)に抗議のレターを出して、面会を申し込んだ。そしたら、大使に面会するまでもなく、すんなりと話が通って、ようやく、外務省と税関のすべての壁がとりはらわれた。それが先週末の出来事。

そして、今週、僕のドライバーさんにアレキサンドリアのフリーゾーンに引き取りに出かけてもらったのだが、びっくりするくらい疲れた顔で帰ってきた。無事新車をカイロに連れてきてくれたはいいが、なんで、そこの税関スタッフの一人一人からのチップ要求にさらされ、大変な思いをしたとか。

役所のしかるべき役職をもったスタッフが、なんだかんだ言って業務をダラダラと引き延ばすのも、どこかでワイロを求めてのことなのかしらないが、とにかく役所が上から下まで深刻なコラプションと機能不全に陥っていることは、明らかだ。

そして、外国人だけでなく、土地の人たちもこれには悩まされている。うちの事務所のすぐ前にそびえる巨大な政府合同庁舎「ムガンマア」の機能不全ぶりをコミカルに描いた映画『テロリズムとケバブ』を日本で見たときは、コメディならではの誇張した表現に大笑いしたものだが、なに、住んで実際に見てみたら、誇張でもなんでもないじゃあないか。僕だって、警備員のマシンガンを奪って、人質をとって、ケバブを要求したくなってくる。

1ヶ月半の長い闘いが、こうして終わろうとしている。もちろん、ナンバープレートを外交ナンバーにつけかえるという仕事が残っていて、まだ一つくらい小さな波乱があるのかもしれないけれど。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大変ご無沙汰してます。松岡です。
久しぶりに読んでましたが、やはり国によってはドライバーさんとか雇わないとダメなんですかね。お手伝いさんとか、メイドさんとか。

そういうの無しで気楽に生活したい気が・・。
sukemat 2009/08/01(Sat)19:46:45 EDIT | RES
ひさしぶり
ご無沙汰です。

ドライバー、お手伝いさんを雇うというのはもちろん義務ではないです。一人暮らしの人で、そういうのなしでやっている人は結構います。
家族で行くと(特にうちの場合小さな子供がいるので)、どうしても車や家事手伝いがほしいところで、カイロの道路は怖くて運転できそうもないので、俄然ドライバーということになるわけです。
そういうの無しで気楽に生活するなら、都市インフラの整った欧米諸国がいいのかもしれないですね。一般論としては。
すっかる 2009/08/02(Sun)15:13:50 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡