忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピードボールというスポーツをご存知だろうか?
僕は、本社のほうから電報をもらって、はじめてその存在を知った。

1961年に、エジプトのモハメッド・ロトフィ氏によって考案されたラケット競技だとあり、エジプト発というのが「おっ」と思わせる。

その世界大会がカイロで開催され、全日本チームが来るというので、彼らに会いに出かけてきた。
というのも、大会のほかに、カイロの学校や施設を訪問して普及・交流活動を行われるというので、そこに本社が助成をしているという経緯があってのことである。

滞在先のホテルに行くと、10代から20代前半くらいまでの若くて初々しい青年たちが背中にJAPANと刺繍されたジャージを着て集まっていた。

少しして、創始者ロトフィ氏の息子さんで国際連盟の会長であるロトフィさんも登場し、僕らはリハーブという地区にあるブリティッシュ・スクールへと出かけた。

待ち受けたいたのは、英国人の校長先生、教頭先生だったが、生徒のほとんどはエジプト人。全日本の選手の模範演技のあとは、こどもたちが入れ替わり立ち代り、ラケットをもってプレーを楽しんでいた。

エジプト発祥のスポーツで、現在もエジプトが世界一強いとなってみれば、エジプトの選手がこうした学校訪問をすればいいのにとも思うが、それほどエジプト人のなかで浸透していないこの競技に日本人がとりくんでいて、エジプト人が生みの親だということをアナウンスしながらデモンストレーションするというのは、彼ら子供たちにとっても、自尊心を刺激してやる気にさせる効果があるだろうと思った。

それにしても、はじめて訪ねたリハーブ地区の豪華さにはたまげた。カイロ郊外に、こんなにもキレイに整備された高級住宅街があるなんて。コロニーの入り口には、住人とゲストに分けてチェックポイントが築かれ、さながらイスラエルを思わせるセキュリティ体制。新築の住宅群のはざまには、高級モールが立ち並び、ファーストフードレストランがあちこちで営業している(なぜか途上国では全般的にマックだとかKFCが高級志向なのである)。ここのブリティッシュスクールで英語ミディアムでお勉強するご子弟も、それはそれはリッチなファミリーの一員なのであろう。お育ちの良さが滲みでていた。

キレイに刈り込まれた芝のグラウンドで、僕も森会長に誘われて、はじめてスピードボールのラケットを握った。空振りに空振りを重ね、子供たちの笑いを独占してしまった。

明日は障害者施設訪問、そして金曜と土曜の午後、Nasr City Clubのアリーナで、世界大会が開催される。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして。
リーハブシティに行った事ありませんが友人から聞いてその豪華さに驚きです。確か不動産情報のサイトもあったと思うのですが。いったいどんな方達が住んでるのでしょうか。不思議です。
たかたろう 2009/11/03(Tue)00:50:39 EDIT | RES
無題
たかたろう様

コメント、ありがとうございます。カイロ在住でいらっしゃるのですね。いや、ほんとうにリッチな空間でした。カッタメイヤも似たような雰囲気がありますけど、「ここはエジプトじゃない!」と、叫びたくなる別世界ですね。貧富の格差をここまで露骨に表現してしまう都市計画に、僕は疑問を感じています。
すっかる 2009/11/03(Tue)01:55:05 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡