忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

在留邦人向けのツアーに乗っかって、家族でシナイ半島を回った。
シナイ半島といえば、モーゼ!

クライマックスは、真夜中のシナイ山登頂とご来光拝みだが、海が二つに割れた伝承の伝わる土地などを訪ねて歩いた。

シナイ山登頂については、体力にまったく自身のない僕は、家族の強い勧めもあって、7合目までラクダのお世話になるお気楽登頂。

これでは、モーゼにあやかってご利益を得るというわけにも行かないか。

ちなみに、ツアーをご一緒したある方によると、富士山よりは楽だったとのこと。この先登頂をお考えで富士山に登ったことがある人は、参考にしてください。


日中に、ランクルを飛ばして渓谷に出かけ、2時間ほど平地をトレッキングしたのも楽しかったし、ヌエバの海もハルガダみたいに人であふれかえっておらず、心穏やかに過ごせた。

惜しむらくは、この地の主、ベドウィン(アラビア語ではバダウィ)の文化に触れる機会があまりなかったこと。

アリーシュという地中海側の町では、毎週木曜日にベドウィンの市が開かれていると聞いた。そのうち、出かけてみようと思っている。




それにしても、ワールドカップ最終予選が終わった後の、エジプトとアルジェリアの大騒動は、いったいなんだろう?攻撃を受けて負傷した人がいるのは事実とは思うが、双方とも被害をことさら大きく吹聴し、それをメディアが増幅し、さらに市民を激高させるという悪循環。
アルジェリアの暴徒をスーダンに送り込んだのは湾岸のある国(アルジャジーラの国)だとする陰謀説までが、まことしやかに紙面を賑わしていて、あきれるばかり。

市民の暴挙を静めるべき政治家たちは、市民以上に興奮して、エジプトのプライドを傷つけるヤツは絶対に許さんなどと発言して、事実上、市民の暴動を容認してしまっている始末。

サッカーとナショナリズムの癒着による暴力は世界中で見られる現象だけど、この国の政治家とメディアの血の気の多さは、結果的に国益を損なっていると思われてならない。


PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんなにいろんな所に行ったのに、シナイにはまだ行ったことがないです。
今一番行きたい所なのですが、メタボなだんなが最も行きたくない所と言い、なかなか実現しそうにないです。

サッカー、大変ですね。
エジプトに住んでいる友人から、アルジェリア人がこんなにひどいことをエジプト人にしてるんだよって内容が、箇条書きにしてメールで送られたきました。
日本では、どっちもどっちだけど、どちらかと言えばエジプトが先に嫌がれせをしたように報道されていたので、エジプトではかなり一方的な報道がされているんだなと実感しました。
アハリーの一部の選手が、最近偉そうにしているので、たまに負けるのも良いかもと、うちのだんなは言ってましたが、そんなことをエジプトで言ったら石を投げられるだけではすまないかも・・。

ちょうど、その頃、日本ではバレーボールの世界大会をやっていたのですが、エジプトチームは、試合中に、ミスしたチームメートをこづいたりどなったりと、内輪もめしてる姿が何度か映っており、あ~あという感じでした。
一人一人のプレーはすばらしいのに、協調性や思いやりのないチームにかなりがっかりしました。
第二の故郷のエジプトをいつも応援してるのに、がっかりすることが多くて・・。
やられたらやり返す、反対にやり返されたからまたやり返すと、悪循環な状態に終止符が打てないのは、引き下がることが負け犬になる、男らしくないと考えるからでしょうか。
悲しい限りです。
アーヤ 2009/12/04(Fri)12:12:48 EDIT | RES
無題
アーヤ様

そうですね。プライドをもつのはいいことで、謙虚すぎて主張が伝わらない日本人としてはときどき羨ましくもなりますが、それも程度問題です。

彼らのプライドを損なわないようにしながら、それでいてこちら側も変に譲りすぎることなく、お互いに気持ちよくいられる方法。

解けないカギです。
すっかる 2009/12/07(Mon)02:15:51 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡