忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後、新聞やネット報道を見て、ガザのボーダーで何が起こっているのかを知り、これでは我々家族が警察に止められたのも仕方ないと納得。

イスラエルのガザ攻撃一周年に際して、今も続くイスラエルのガザ封鎖、そしてエジプト政府も国境に壁を建設している事態への抗議と、食糧と医療品の物資援助を目的に、世界中から1300人もの支援グループがアル・アリーシュに集結していたのだった。

援助物資は当初、ヨルダンのアカバ湾からエジプトのヌエバに届けられる予定だったものが、セキュリティ上の理由でエジプト政府がこのルートの使用を認めなかったことから、シリアのラタキア港から地中海を航行して、アル・アリーシュに到着、このPalestine Peace Convoyのメンバーたちとともに、陸路ガザに入る予定とか。地中海を通らないといけなくなったということはイスラエル沿岸を航行することを意味し、船はイスラエル軍の妨害を乗り越えてアル・アリーシュにたどり着いた、とある。

その後もスムーズに行っているようではなく、援助物資と一緒に国境を越えるトラックと人間の数をめぐってエジプト当局とNGOとの間の交渉が決裂、それを受けたNGO側のデモンストレーションに対して警察が危害を加え、けが人が続出しているというテレビ報道がネット上に載っていた。

セキュリティ上の理由とは言え、世界中の善意ある援助を快く仲介できないエジプトの対応は、全然カッコヨクない。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日の日本での報道です。(長くて、すみません)
エルサレム(CNN) パレスチナ自治区ガザの境界付近で6日、人道支援物資の到着遅れをめぐりパレスチナ人の群衆とエジプト治安部隊が衝突し、エジプト兵1人が死亡した。エジプトとパレスチナの双方の消息筋が語った。
エジプト保健省がCNNに語ったところによると、死亡した21歳のエジプト兵は後方から2回銃撃され、その傷が死因となった。エジプト国営テレビは、ガザ地区側からパレスチナ人が銃を発砲していたとの見解を伝えた。
またガザ地区のパレスチナ立法評議会のスポークスマンはCNNに対し、衝突でパレスチナ人35人が負傷したと述べた。うち10人は銃弾によるけがを負い、2人は重体とされる。
支援物資を輸送していた車列は5日、エジプト北東部の港湾都市アリーシュで足止めされた。ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスはデモを開催。最初は平和的だったものの、パレスチナ人が境界で投石を始めたことから衝突が発生した。
現場で撮影された映像には銃声が記録されているが、誰が銃を発砲しているかは不明。エジプト当局は6日夕方までに、車列の一部のガザ地区入りを認めたが、何台の車が越境したかは分かっていない。
エジプト外務省のスポークスマンは、車列にセダン車43台が含まれていた点が問題だったことを明らかにした。同省はトラックを利用した物資輸送を止めない方針だが、セダン車の利用は想定していなかった。同省スポークスマンは、車列が昨年合意された所定の手続きを意図的に無視してガザ地区に入ろうとしていたと指摘し、合意に従っていなかったのはエジプト側だとの見方を否定した。
物資輸送は、英議員が主導する人道支援活動として行われていた。輸送主催者によると、アリーシュのエジプト当局は、車列の25%がイスラエルの検問所を通過するよう要求。ガザ地区に直接入れるエジプト・ラファの検問所通過を求めた活動家らとエジプト治安部隊との間で、5日夜に衝突が発生した。この際に活動家10人が負傷し、うち4人は重傷を負った。さらに7人が拘束されたという。
エジプト政府に対するパレスチナ側の反発は強まりつつある。ハマスはここ3年間のガザ地区封鎖をほう助しているとして、エジプトがイスラエルの「共犯者」だとの認識を示している。
アーヤ 2010/01/08(Fri)17:34:49 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡