忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タブラが少しだけサマになってきた今日このごろ、とある在留邦人の集う会で、アラブの歌を歌うサークルなるものの存在を知らされ、調子のいい自分のこと、お誘いに二つ返事で乗っかった。僕としては、クラシックな名曲もいいけど、まずはとっつきが良くてギター・コードにも簡単に乗っかるような、アラブ・ポップスからチャレンジしたいところ。なんといっても、アムル・ディアブ!スパニッシュ・ギターのザクザクしたノリにアラブ特有のコブシ声が踊る、めちゃくちゃにエモーショナルでカッコいい音楽。彼の歌から2~3曲レパートリーを持ってたら、宴会芸としては言うことなしだ。

彼の曲で覚えたいナンバー1は、アマレイン(http://www.youtube.com/watch?v=lD9xXRm3Jpw)。
その次は、しっとりバラードの、ハッリク・マアヤー(http://www.youtube.com/watch?v=jgSpuhKFLac)。

そこで、アラブ・ポップスの歌詞がネットに出ていないかと思ってググってみたら、あった、あった。歌詞だけじゃなくって、ギター弾き語り用にタブ譜やコードも紹介される、会員の投稿によって成り立っているサイト、ArabicGuitar.com(http://arabicguitar.com/en/)。会員登録をしなければならないので、悪徳商売じゃないかとヒヤヒヤしたが、無事、なんの請求も脅迫もなく、IDとパスワードをゲットしてアクセスできるようになった。

歌詞は、アラビア文字で書かれている曲もあるが、たいていが、ローマ字表記のアラビア語なので、とっつきやすい。ただ、英語などヨーロッパ言語にない音は、アラビア文字に近い形ということでアラビア数字を使っているので、そのルールだけは覚える必要がある(たとえば、「アイン」という口を大きく開ける独特の「ア」の音は、数字の3で表現)。

タブラ小脇にアムル・ディアブを熱唱できる日は、果たして来るか?


PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡