忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月8日から11日まで、サウジアラビアに出張で出かけてました。13日開会のサウジ最大の文化イベント、ジャナドリヤ祭の仕込み手伝いのため。日本が特別招待国となり、日本パビリオンが舞台に展示に、盛りだくさんのプログラムでサウジ市民をもりあげます。

カイロを出発した日、予想どおり100万人の大規模デモがあって、そして翌日未明、タハリールに残っていたデモ隊を軍が強制排除、死者2名と多数の負傷者を出すという、痛ましい事態になりました。

軍の声明では、デモ隊を攻撃したのは、兵士の制服を着た刺客(thug)たちで、ムバラク政権のとりまきたちが軍と市民の信頼関係を損なうためにしかけたものだと言っているが、現場にいたジャーナリストたちを中心に、これを信じている人はそう多くはない様子。

一方で、ムバラク前大統領がテレビ出演し、自分は訴追されているような大金をもっていないし、市民を傷つけるようなことに手をくだしていないと無実を主張、僕はその映像を見ていないが、これを見ていたエジプト人によると、話しぶりとか態度が「おれはまだ大統領だ」的な尊大なもので、これがまた市民の間にムバラクはまだ顕在で後ろから手をひいて健全に進展する政治プロセスをかく乱しようとしているとの疑惑を増幅させている模様。そんな発言をしてまもなく、今日には軟禁中のシャルムエルシェイクの病院に入院したとのBreaking News! 裁判から逃げる時間稼ぎであることは明らか。

カイロ大学に用事ででかけてタハリールの事務所に戻った午後5時、閉鎖されていたタハリール広場の交通が解除されていた。twitterで追いかけてみると、またもや軍がデモ隊を強制排除して、そこにいたひとたちを次々と逮捕した模様。軍がすべての首謀者なのか、はたまた、裏で手をひくものたちの仕業なのか。議会選挙までまだ5ヶ月、道中ばで暫定統治を行う軍と市民との間の信頼関係がここまで損なわれたのは、大きな損失に思える。

一方、旧与党国民民主党は、ムバラク色を消して、来るべき選挙に新しい衣をきて再入場しようとしている模様。新しい事務局長に、サダト元大統領の甥を向かえ、そして党名をNew Democratic Partyとするとか(リンク:
"In Egypt, New Chairman, New Name for NDP", The MEMRI Blog)

革命勢力もTahrir Partyなど、革命の精神を体現する若い政党を急ピッチで作る動きを見せているが、こうした既成勢力の衣替えやムスリム同報団の力強い政党作りに対抗する力を持ちうるか、厳しい闘いが予想される。


PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡