忍者ブログ
えじぷとの文化、芸術、エンターテインメント堪能記です。 twitter: @sukkarcheenee facebook: http://www.facebook.com/koji.sato2
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラビア語報道をおっかけられないと大事な動きをリアルタイムで捕捉できない。

今日、事務所内のミーティングでアレキサンドリアの治安の話題になったとき、エジプト人スタッフからアレキの治安部隊本部にデモ隊が入り込み公文書を押収したというような話を聞いた。そのときは「ふーん」という感じで何が起こっているのかよくわかっていなかったのだが、夜8時過ぎに帰ってツイッターを開くと、どうもカイロでも治安部隊本部や内務省に群集が押し寄せ軍との間で緊張が高まっていて、内務省前で軍が発砲したらしいと気がつく。

最初はリビアかどこかのことかななどと寝ぼけた錯覚をしていたが、発信者はカイロ在住者のようだし、どう考えてもカイロでライブでおこっていることらしい。現場にいる複数の人たちのつぶやきを組み合わせると、アレキ同様、庁舎内に入って治安部隊の数々の所業が書かれた文書を入手しようとしたデモ隊が、軍とどこからか組織されてやってきた暴徒のはさみうちにあい、デモ隊の何人かが兵士に武力でもって威圧され、ある者は拘束され、ある者は追い払われたようだ。付近の住宅から火炎瓶が投げ込まれたというつぶやきも混じってきて、現場で何がおきているのか混乱してくる。また、ある人は拘束されたのは、暴徒からプロテクトするためだとわかったと書き、ある人はこれまで築かれてきた軍と市民の間の信頼関係が損なわれたと嘆いた。

あるオブザーバーが、軍とNDPの旧権力者が演出した衝突の匂いがすると発言。おりしも米国防長官Robert Gatesがエジプトにやってきいて、現場からのツイートは、この二日間でデモ隊が入手した文書のなかに、公になっては困るトップ・シークレットが含まれているから、この緊急事態をなんとかするためにやってきているのではないかと推測していた。いくら市民の信頼を得ているとはいえ、ムバラク体制を支えてきた軍が、国民に知られたくない文書をたくさん抱えていることは想像に難くないから、市民をやすやすと通すわけにはいかない。だからといって、1対1の関係で武力を行使すればここまで築いてきたものがすべて壊れるから、旧政権の息がかかった悪者を組織して、市民間の対立を演出、これを防ぐ名目で威嚇してデモ隊を追い払うというのが狙いだったと考えられなくもない。

それが事実かどうかよりも、市民のなかに軍に対するぬぐいがたい不信感が生まれたことが、どのくらいこの先の政治プロセスによくない影響を及ぼすかが気になるところだ。

昨日も、ヘルワンのシャフィーク前首相自宅前で、シャフィーク指示の千人のデモがあった。土曜日には何者かによってコプト教会が燃やされ、今夜、国営放送局前や10月6日市でコプト教徒たちの抗議デモが行われたという情報も入ってきている。カイロ大学では、ムバラクの息のかかった教職員に対する抗議デモを行っていた学生たちに暴徒が攻撃をしたという話も入ってきている。

アルジャジーラのAyman Mohyeldin特派員が、ツイッターで

Counter protests in various parts of Cairo in support of dismiss PM Ahmed Shafiq and in support of the police force

と書いているが、一番てっぺんのムバラクが追放されても、そういう独裁的体制を支えることでオイシイ思いをしてきた人たちがゴマンといて、その彼らが表面上は革命を支持していたとしても、裏ではまったく別のことを考えて事態をゆりもどすアクションをとらないほうが不思議ともいえる。

革命勢力が求める首相が指名されたことでようやくストリートも落ち着くかに見えたが、明日からどうなるか、またわからなくなってきた。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[12/27 すっかる]
[12/26 やもり]
[11/25 すっかる]
[11/25 跡部雄一]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
すっかる・ちーにー・しゅがー
性別:
男性
職業:
国際文化交流
趣味:
カレー
自己紹介:
インドで4年生活し、今度はエジプトへ!この国の人々の生態、面白情報をお届けします。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡